ハンドケアセラピスト認定講座第28期レポ&次回開催|NEWS|繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

ブログ

ハンドケアセラピスト認定講座第28期レポ&次回開催20 Jul. 2016

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。

 

先日、ハンドケアセラピスト認定講座第28期が開催されました。

hand28集合.jpg

今回は団体様でのプライベートレッスン。
みなさま看護師の方々で、
今後の医療の現場にも
ハンドケアがお役にたてると思うと
気合も入りますし、
とても嬉しく思います。

それではみなさんの感想です。


手技だけでなく、フィトセラピーについて詳しく教えていただけて、とても勉強になりました。
植物の持っているパワーで、抗菌作用があったり、かゆみを抑えたり、自律神経を整えたり、抗酸化やデトックスなど、
様々な効果があることを知り、もっともっと知りたいと思いました。
また触れ合うことは日本人は苦手ですが、ハンドケアをすることによって、
お互いに心を通わせたり、よりリラックスしたり、認められる、受け入れられる感覚を持てたり、とても素敵だと思いました。
ぜひ家族や、患者さん、患者さんの家族にやってあげられたらと思います。
ありがとうございました。



心地良い、素敵な時間を過ごす事ができました。
癒してもらったように、患者さん、介護者さんなどにも、同じように感じていただきたいと思いました。
ありがとうございました。


hand28.jpg




先日、参加したクラスメイトの人達が、とても良かったと話していて、休み時間にやってもらって、とても気持ち良かったので来ました。
今日は時間があっという間に過ぎて、とてもリラックスした楽しい時間で、スイッチはオフになりました。
元々、身体が弱かったり、ストレスで倒れたりしていたので、うまく取り入れていきたいと思っています。
ありがとうございました。



いつも時間に追われて仕事をしているので、一つ一つのゆっくりとした動きにとても癒されました。
自分も相手の心に共感しながら、ゆっくりと時間をかけてハンドケアを行っていきたいと思いました。
患者さんだけでなく、家族の癒しに少しでもなれば良いなと思います。
スタッフのケアもできればと思いました。



今日はハンドケアセラピスト認定講座を受講させていただき、ありがとうございました。
日程を新たに組んでいただき、本当に助かりました。
実際、家族や患者さんに、心のケアができるように、またリフレッシュしてもらえるように、ハンドケアを行っていきたいと思います。
今日は実際に体験することで、自分自身もとても癒されました。
ありがとうございました。

hando28.jpg




植物療法にとてもきょうみがあったので、今日は植物療法のいろいろな話を聞けて、とても楽しかったです。
私はアロマテラピーが一番いいのかな?と思っていましたが、子供も小さいので、ハーブをもっと学びたいと思いました。
植物のもつ力や自然治癒力を高める効果など、生活に取り入れることができるととてもいいなと思いました。
ハンドトリートメントは、丁寧に教えていただき、三回も練習できたので、家に帰ってからも実施したいと思います。
子供と触れ合いを大切に、心を通わせていきたいと思います。
とても貴重な時間でした。
ありがとうございました。



本当にありがとうございました。
前回受講した学生より、紹介してもらい、以前よりフィトセラピーには興味があったため、とても楽しみにしていました。
根拠のある知識を教えていただき、患者さんにも適応できそうです。
ガン患者さんの身体的症状の緩和、また先進的ストレスに対してのリラクゼーションに、ハンドケアを行っていきたいと思います。
自分もすごく癒されて活気づきました。


hand28実習.jpg


ありがとうございます。
午後の実習からは、
卒業生も交えての練習になりました。

この癒しの技術が、
どんどん広がっていけばいいな、と思います。


それでは次回以降のハンドケアセラピスト認定講座です。


ハンドケアセラピスト認定講座

受講料・・・特別キャンペーン価格 22,140円

第31期 9/23(金)
第30期 8/11(木祝)
第29期 7/21(木) 

時間 10:00~17:00 ≒ 6時間

     基本料金 25,380円 ※テキスト代込み(DVDつき書籍込み)
      (日本フィトセラピー協会会員 特別価格 19,980円)
持ち物・・・筆記用具 
      マッサージを行いやすい、動きやすい服装でお越し下さい。時間 10:00~17:00

詳しくはこちら

繭玉トリーメントの予約空き状況です。 

7/20  16:00~○
7/21  10:00~○ 16:30~○
7/22  9:00~○ 13:00~○ 19:00~○
7/23    11:00~○ 14:00~○
7/24  ×
7/25  14:00~○ 17:00~○
7/26  10:00~○ 13:00~○ 19:00~○
7/27  ×

7/28  終日○
7/29  12:00~○ 15:00~○
7/30  ×
7/31  ×


 

 

繭玉のサロンメニューはこちらです。

http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉

甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com