繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

今、気持ちがいいこと・・・ハンドケアセラピスト19期19 Oct. 2015

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉オーナーの吉田まゆみです。
今日の繭玉ショップは11:00~19:00でOPENしております。

昨日はハンドケアセラピスト認定講座19期でした。

hand19集合写真jpg

昨日も終始和気あいあいと、
手から伝わる思いを学習できました。

hand19_jpg

hand実習jpg

ハンドケアセラピストになられた受講生の皆さんから
講座の感想をいただいておりますので、ご紹介します。

ハンドケア認定講座を受講でき、
今まで知らなかったフィトセラピーの事、ハーブの事など、
少しの時間でしたが知ることが出来て、
とても有意義な時間を過ごせました。
実技の時間も楽しく、気持ちよく過ごせました。
これからの子育て、職場でのコミュニケーションに役立てようと思います。
ありがとうございました。

吉田先生のお話がおもしろく、時間た経つのがあっという間でした。
ハンドケアを行ってみると、初対面んの方ばかりでしたが、手を触りながら、
相手の体温を感じながらお話しするので、
お互い寄り添えるような感じがして親しみがわき、緊張せず楽しく過ごせたと思います。
同じハンドケアでも、やってくださる方によって、
強めの方や優しい方、ゆっくりと時間をかけてされる方と様々で、
それぞれが気持ちよく、個性があって面白かったです。
ハンドケアをするほうも癒やされ、とても素敵な時間が過ごせました。
今後の生活に取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。

ハンドケアセラピストを受講して良かったです。
ハンドケアすることによって、相手の心を穏やかにできるように思います。
不安でいっぱいの認知症の方々に少しでも心を通わせ、
心穏やかに過ごしていただけるよう、ハンドケアが役立てたらいいなと思います。

自分もとてもリラックスできた。
相手に対して、優しい気持ちになれるような気がした。
ハンドケアをして、人との関わりを良くして行ける気がする。

今日はとても楽しく学べました。
手と手の触れ合いが、心にも作用することを知り、
家族や職場の方たちを癒してあげられたらなぁ、、、と思いました。
子供から大人まで、いつでもどこでも施術できる良さも、
ハンドケアの良さだと思います。
「今、気持ちがいいこと」を大事にしていきたいです。

ありがとうございました。
皆さん、とても一生懸命に学ばれ、
最初はおぼつかなかった手技も、
最後の方はかなり慣れてきていました。

あとは練習あるのみですね!
周りの方から、笑顔をつくりだしていってくださいね。

ハンドケアセラピスト認定講座第20期も受付を開始しております。

ハンドケアセラピスト認定講座

第20期 11/20 金曜日
第21期 12/20 日曜日

受講料・・・特別キャンペーン価格 21,500円
     基本料金 24,500円 ※テキスト代込み(DVDつき書籍込み)
      (日本フィトセラピー協会会員 特別価格 19,500円)
     ※4月以降、消費税増税に伴い、受講料も変更になります。
持ち物・・・筆記用具 
      マッサージを行いやすい、動きやすい服装でお越し下さい。

時間 10:00~17:00
詳しくはこちら

http://www.mayutama-phyto.com/college/handcare/