繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

フィトセラピストが誕生しました!22 Dec. 2016

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。
本日12/22の繭玉ショップは、13:00~19:00でOPENしております。
明日12/23の繭玉ショップは、13:00~16:00です。

昨日は、フィトセラピスト認定講座第10期の6回目最終日でした。
フィトセラピーアドバイザーから始まり、
フィトセラピストとつながり約9ヶ月。
その集大成の1日となりました。

最初の頃は何にもわからなくて、
ハーブティーを淹れることすらおぼつかなかったのに、
今では自分で多方面からのレシピを考えたり、
いろいろな基剤を使って、
さまざまな植物の製品を作ることも自由自在になりました。

そして忘れてはいけない、
9ヶ月一緒に学んだかけがえのない仲間。
今回は特に仲良しだったような気がします。
授業も賑やかな10期でした(笑)

そんな、
フィトセラピストになられた皆さんから、
講座の感想をいただいております。

5月にアドバイザーコースを受講してから7ヶ月間、
一緒に学ぶことが出来た仲間に出会えたことに感謝しています。
フィトについて勉強するようになり、
ハーブは野菜などの植物に対して愛しい気持ちが生まれました。
学ぶ前はハーブティーは紅茶と同じような感覚でしたが、効果効能を気にしながらブレンドする時に、どんな風味になるのか、色合いを楽しみながら頂いています。
じわりじわりと染み込むように効果が現れるハーブが大好きになりました。
今後は、プロコースで施術の学びが始まります。
これからは少しずつ、周りの人に伝えていきたいです。
まゆみ先生、これからも末長くよろしくお願いします。
一緒に学んだ皆さんとも、ず〜〜っと仲良くしていきたいです。

仕事を退職してからの自由な時間に、さて何をしようか?
前から興味があったハーブについて勉強してみたい。
何から入ったら良いのか?
と考えていた時に、ハーブティーソムリエの教室が有ることを知りTELしたことが、私とハーブとの始まりでした。
今回のコースに参加したことにより、フィトセラピーに多面的にアプローチする方法の勉強、またそれぞれのアプローチに適した実習もたくさん有り、緑の薬箱の中身が増えるにつけ、より身近にフィトセラピーを感じ、フィトセラピーと向き合う時間が私にはとても幸せな時間となり、今ではなくてはならない存在となりました。
これからも学んだことを少しずつ、家族や友達やまわりの人達と楽しみ、病気の予防や、自然治癒力を高めていきたいと思っています。
ありがとうございました。

フィトセラピストコースを終えて、自分の知識がアドバイザーの時よりも、より一層深まったように感じます。
植物を使ってのチンキ、ローション、クリーム作りはとても楽しく、効果にも驚くことばかりで、今後の生活に取り入れていこうと思います。
自分の体と心と向き合い、仲間との絆ができて、受講して良かったと思いました。

アドバイザーコースからセラピストコースまで、駆け足で通りすぎたような、あっという間の時間でした。
セラピストコースの途中で、私の環境も変わり、今は以前ほどフィトセラピーの世界をどのように自分の個性と生かして発展させていくのか、考える余裕がなくなってしまっています。
両親を介護、看病する中で、フィトの力も借りて取り組んでいきたいと思う中、自分の体調管理もできない状況でした。
しかし今回、課題に取り組む中で、やはりフィトの世界は奥が深く素晴らしいと実感しました。
コースは今日で終わりますが、スキンケアグッズを作りながらゆっくりと、今後どう発展させるのか模索していきたいと思います。
また、介護、看病は子として誰もが通る道であり、仕方がないことなのですが、フィトを味方に取り組めることは、心強いことです。
先生のお話し、楽しかったです。
来年の腸のコースも是非受けたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
実は、フィトセラピストコースは
繭玉としても今回で終了です。
今後は、
フィトセラピーアドバンスクラスに続く、
フィトセラピストプロフェッショナルクラスとなります。
基本的な考え方は一緒ですが、
授業の内容はかなり違っています。

私がもっとお伝えしたかったこと、
そして、もっともっとご家庭やこれからの生活の中で、お仕事の場で、これからのセラピストとしての人生のチョイスでも、
生かせていけるよう工夫しました。

これまでにアドバイザー、セラピストを受講された方の希望者には、
補講を設けて知識の平均化をしていこうと考えております

それにしても最終回というのに、
1時間時間配分を勘違いするという失態を犯した私。
最後の最後までやらかしてしまいました。。。。
こんな私にでも、呆れずに笑いながらついてきてくださる生徒さんたちに感謝感謝です。

8ヶ月間、お疲れ様でした。
これからも私と一緒に『笑顔』の伝染に励みましょうね!

青葉と風イメージ

繭玉トリーメントの予約空き状況です。

12/22 16:00~○ 19:00~○
12/23 10:00~○
12/24 ×
12/25 ×
12/26 12:00~○ 15:00~○
12/27 16:30~○
12/28 11:00~○ 14:00~○

 

こちらの予約状況は、
日々、刻々と変わります。

繭玉のサロンメニューはこちらです。

http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉

甲府市住吉3-27-10

055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com