繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

ハンドケアマイスター1期生が誕生しました!29 Nov. 2017

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。
本日11/29ハーブ&アロマ植物療法のお店繭玉ショップはミーティングのためお休みです。

 

 

 

先日、ハンドケアマイスター認定講座山梨校第1期が開催されました。

マイスター1期生集合写真.jpg

ハンドケアマイスターは、ハンドケアセラピストのステップアップ版です。
介護を必要とする方へのハンドケアや
手から性格を読み解いて声かけのヒントにしたり、
ハンドリフレについても学びます。
お年寄りの特性や認知についての知識も学びます。

マイスター1実技.jpg

そんなハンドケアマイスター認定講座
第1期は定員満員でした。

マイスター1実技2.jpg

それでは皆さんの感想です。

今日も楽しい講座をありがとうございました。
ハンドケアセラピストを受講したのが2014.6でした。
あっという間の年月で、手技も自己流になっていた所を再確認できて、とても良い機会でした。
また、ケアセンターで経験したことを思い出しながらの実技は、受講された皆さんと共有できてよかったです。
今日の経験や勉強したことを生かす場が広がるといいなぁと思いました。
また、ハンドケアセラピストが働く場所を拡充してくださっている吉田先生にとても感謝しています。
ありがとうございます。

高齢者の特徴を改めて学ぶことで、配慮することを詳しく知れてよかったです。
高齢者だけでなく、いろいろな人に応用できると思うので、今後相手の方に合わせたやり方を、その場に応じて考えてやっていきたいと思いました。
ゆっくり、手の動きは大きく、また、部分によっては細やかに、自分がやってもらって感じたことを忘れずに、今後もやっていきたいと思います。
ハンドケア講座から約1年、確認することもできよかったです。

ハンドケアにはとても興味があり、受講させて頂きましたが、現状はその事を一生懸命に取り組めずにいます。
ですが、これからの将来の自分や家族、その周りの人達のために、何か出来たらいいなぁと思っています。
まだまだぼんやりではありますが、頑張っていきたいです。
本日もとても楽しかったです。ありがとうございました。

ハンドケアマイスターを受講したきっかけは、介護施設でボランティアをしているので、スキルアップし、今後のケアに生かしていきたいと思ったからです。
今回受講し、手の反射区や、手から読み解く性格などについて学べ、今後のハンドケアに生かせ、さらに楽しみながらケアできるようになるのではと思いました。
また更に経験を積んでいきたいです。
今日はありがとうございました。

今日も素敵な人にお会いでき、とてもうれしく楽しい時間を過ごすことができました。
まず母にしてあげたいと思いました。
1日ありがとうございました。

子育て、仕事、家事を忙しくこなしている毎日ですが、ハンドケアを通して丁寧なかかわりが大切だということに改めて気づくことができました。
これからも自分のできることを、無理せずやっていこうと思いました。
ありがとうございました。

マイスター1寝たきり.jpg

みなさん丁寧な感想をありがとうございます。
なんと、今回は定員6名中5名が郡内からの受講生でした。
国中、甲府は1名のみ。

山梨県外の方はよくわからないと思いますが、山梨県では
甲府盆地の中 = 国中(くになか)
甲府盆地の外で東側もしくは富士五湖地方 =郡内(ぐんない)
と呼んでいます。

ということで、皆さん遠くからの受講でした。
(お一方は歩いてこれます(笑))

今回はハンドケアの知識をもっと深くもっと汎用的に学べたかた思います。
活躍のばがどんどん広がりますね。

ハンドケアマイスターを受講されていて足ケアセラピストの方に
ただいま求人が来ております。
ご興味がある方はお声かけください。

次回のハンドケアマイスター認定講座は、

ハンドケアマイスター認定講座

開催日 第2期 12/17(日) 受付中
    第3期 1/29  (月) 受付中

時間  10:00~17:00
持ち物 筆記用具
    ハンドケアセラピスト認定講座のテキスト
    フェイスタオル1枚
    バスタオル1枚

対象  ハンドケアセラピスト認定講座を修了された方のみ受講可能です。

受講料 一般:¥26,460 / 協会員:¥24,300

講座内容 
 座学◎ご年配の方へのハンドケア
   ◎手に起こるさまざまなトラブルを知る
   ◎手から読み解く性格傾向
   ◎ハンドリフレクソロジー(反射療法)
   ◎浸出油・植物油について
 実践◎車椅子や寝た状態の方へのハンドケア実習

     
お一人お一人をしっかりサポートするために、少人数の定員とさせていただきます。

お申込みお問い合わせ、詳しくはこちらのページで
http://www.mayutama-phyto.com/college/handmeister/

ハンドケアマイスターを学びたいけど、まだハンドケアセラピストではないという方は、先にハンドケアセラピストを受講していただく必要があります。

11月の講座にまだ間に合います!

ハンドケアセラピスト認定講座

第45期 12/16(土)受付中
    1/26(金)受付中 

受講料・・・特別キャンペーン価格 22,140円
    基本料金 25,380円 ※テキスト代込み(DVDつき書籍込み)
    (日本フィトセラピー協会会員 特別価格 19,980円)

●1日で資格取得できます!(1day講座)
1)講座と実技指導によって、どなたでも気軽に楽しみながら学べます。
2)1日、理論3.5時間&実技2.5時間≒6時間という短時間で習得でき、誰でもその日からすぐに使えます。
3)終了者には認定証を授与します

時間 10:00~17:00 ≒ 6時間

持ち物・・・筆記用具 
  マッサージを行いやすい、動きやすい服装でお越し下さい。

詳しくはこちら

http://www.mayutama-phyto.com/college/handcare/

 

ハンドケアアップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


繭玉サロン
ご予約空き状況です。

11/29 ×
11/30 10:00~○
12/1 12:00~○ 15:00~○
12/2 ×
12/3 ×
12/4 12:00~○ 15:00~○
12/5 ×

マタニティトリートメントも承っております。

詳しくはこちらから↓
http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com