繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

将棋とアロマ27 Jun. 2017

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉スタッフの土屋沙也香です。
本日6/27のハーブ&アロマ植物療法のお店繭玉ショップは、サロン予約がいっぱいのためお休みです。

 

今日は、ちょっと話題にのっかりまして。

将棋.jpg

藤井四段、絶好調ですね!

将棋ブームも到来しているようで、どのニュースを見ても将棋のことが話題になっていますね。

私はまったくといっていいほど将棋の知識はないんですが…
朝、テレビを見ていたら
ニュースでちょっと面白いことを言っていました。

この将棋の駒たち。

1番手前の1列は何を表しているか知っていますか?

将棋2.jpg

実は、昔貿易で取引されていた貴重な品々を表しているそうです。

見てのとおり、「金」と「銀」はそのまま金属の金銀。
真ん中の「玉」は宝石を表しているそうです。

そして、端にある「香」「桂」

なんと
「香」は、香辛料を表し、
「桂」は、シナモンを表しているそうです。

将棋の駒の字すらちゃんと見たことのなかった私は、
思わず、へ~~!

なるほどなるほど。

シナモンは生薬として使われるときには桂皮と呼ばれるので、納得。

ちなみに相手側に1番近い上の方に並んでいる「歩」は歩兵。
「角」は牛、「飛」は馬だそうです。(たしか…)

大切な品々を歩兵たちが守り、そして相手のものを奪おうとしている場面だそうです。

本とハーブ.jpg

アロマやハーブの様々な本にはどれも、

昔はスパイスや香辛料がとても貴重なものとして扱われきたことが書かれています。

しかし、まさか将棋の世界にもそれが描かれていたとは!

面白いですね~。

思わず感心した、ちょっとした豆知識でした☆

~~~~~~~~~~~~~~~

 

繭玉サロン
ご予約空き状況です。

6/27 ×
6/28 10:00~○ 13:00~○
6/29 10:00~○
6/30 ×
7/1 11:00~○
7/2 ×
7/3 13:00~○ 16:00~○

繭玉のサロンメニューはこちらです。

http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com