繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

レポ☆キッチンハーブ寄せ植えとレシピ講座07 Jun. 2017

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。
本日6/7のハーブ&アロマ植物療法のお店繭玉ショップは13:00~19:00でOPENしております。

昨日は
植物の学校 キッチンハーブの寄せ植えとハーブレシピ講座
でした。

寄せ植えの極意も教えていただきながら、
ワイワイと笑い声の絶えない時間でした。

植物の学校寄せ植え1.jpg

そして皆さん真剣です!

植物の学校寄せ植え2.jpg

完成品はこちら

植物の学校寄せ植え.jpg

今回は、

レモングラス
タイム
ナスタチウム
チャイブ
セージ

どれもキッチンで役立つものばかり。

お手入れ方法も教えていただきましたよ。

そしてカフェ舎に入って
私の担当時間。
ハーブについてちょこっと学びながら、
ハーブレシピのご紹介。

もちろん食べながら飲みながら(笑)

植物の学校寄せ植えマローティー.jpg

このマローティーの他、
ベルベーヌ、ミント、ローズマリーのハーブティーを飲みました。

今回は全てフレッシュハーブです。

そしてハーブレシピ

植物の学校スイーツカナッペ.jpg

ハーブ抹茶プリン

ハーブカナッペ

どちらも大好評で良かった~~~!

それでは皆様から感想をいただいたのでご紹介します。

ハーブを寄せ植えする前処理で、ハーブをカットする時、躊躇しちゃいました。
思い切ってやることが大事ですよ、思い切りを学んでください。
と言われ、何事においても思い切りが大事なんだだなぁと思いました。
抹茶プリン、カナッペ、とても美味しかったです。
1年後に植え替えするのが目標です。
楽しいひとときでした。

今日はフレッシュハーブの寄せ植えということで、とても楽しみにしてきました。
自分ではなかなか手が出せなくていたのですが、今日は色々な疑問などが解けて良かったです。
これをきっかけにフレッシュハーブをはじめていきたいと思います。
本当に楽しくて幸せな時間が過ごせました。
ありがとうございました。
ハーブを使ったレシピも簡単で美味しくてびっくりでした!!
また、フレッシュハーブのレシピなど、使い方を教えていただきたいと思います。

いつもハーブを買ってもそのままの状態で土に植えてしまうので、切ったりお手入れをするのが大事という事が勉強になりました。
お料理もとても美味しくて見た目も華やかで、今度自分で作ってみようと思いました。
ローズジャルダンもすごく素敵な場所なので、お友達と一緒に来ようと思いました。
こういうイベントに参加するのは初めてですが、とても楽しかったので、また参加したいと思います。

ハーブが家に欲しい、どう育てたらよいかと悩んでいたので、この講座に参加したいと思い出かけてきました。
ハーブの寄せ植えも5種類もあり、基本から教えていただき、自分で応用しながら種類を増やしていきたいです。
ハーブレシピも、いつもお茶で飲んでいるばかりの私には目からウロコの簡単レシピに、絶対家で作って食べる!と思いました。
ありがとうございました。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
自分でハーブを育ててみたいが今一つ管理の仕方が良く分らない、本を見ても固定の写真で、見たいところ、聞きたいところが良く分らない、
といった感じで、いつも適当にこなしていました。
今日はちょっとしたことを聞けましたし、本当に勉強になりました。
スイーツも簡単なのにおいしく、料理嫌いな私でも作ってみたくなりました。

今日はありがとうございました。
こういったものに、生まれてはじめて参加してみましたが、有意義な時間を過ごせました!!
ハーブについても、この先も勉強していきたいと思いました。
篠原先生もまゆみ先生も素敵♡
とても楽しい時間でした。
良いお天気だったので、風邪もさわやかで、本当にHappy timeでした♡
また楽しみにしています。


ありがとうございました。
本当に笑いの絶えない、楽しい時間でした。
出来上がったハーブの寄せ植えを使って、
色々とレシピを考えてみてくださいね。

次回の植物の学校は、
決定し次第お知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

繭玉サロン
ご予約空き状況です。


6/7  16:00~○
6/8  ×
6/9  13:00~○ 16:00~○
6/10  11:00~○

6/11   ×
6/12  全日○
6/13  ×
6/14  全日○

繭玉のサロンメニューはこちらです。

http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

~~~~~~~~~~~~~~~~

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com