繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

誰かの役に立いちたい~ハンドケアセラピスト認定講座6月講座レポと次回講座のお知らせ27 Jun. 2018

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。
6/27のハーブ&アロマ植物療法のお店繭玉ショップは10:00~17:00でOPENしております。

ハンド修了書2018.6.24

先日開催されたハンドケアセラピスト認定講座、
生活している環境も、
受講する目的もそれぞれな生徒さんたちでしたが、
それでも「人を癒したい」という思いは一緒。

和気あいあいと
和やかな空気の中、講座が進みました。

それでは受講した皆さんの感想です。

知人にハンドケアをしてもらい知り、申し込みました。
私は人間の体の免疫力、自然注力というものに対して自分が体験しているので信じています。今日の午前の講義でその言葉が出てきて今日来て良かったと思いました。
午後の実習では人それぞれ肌の状態、厚み体温などが伝わり緊張している事までわかりました。
1日で上手になるとは思っていませんが、手を出してくれる人にまずマッサージ、ハンドケアをしていきたいです。まだ上手にできるとは思っていませんが、大切に手をさすってリラックスしてもらいたいと思います。有り難うございました。

講義は、テキストをただ読むだけではなく身近な話を取り入れながらの進行であり、よかった。
実習は、初めぎこちなく、ケアをしてあげる方への言葉かけよりも施術をする手順を少しでもスムーズにできるよう、体で覚えることが先になって、手技もぎこちなくなってしまった。
回数を重ねることにより、施術自身、少しずつ心にもゆとりが持てたように感じる。
ストレス社会の現状、少しでも身近な人が心に安らぎを与えられることができれば良いなと思う。

本日は、ハンドマッサージ講座に参加してよかったです。
家族の為、自分自身のために受けました。また、他の受講生の方々といろいろのお話ができたり、他職種の話も聞くことができ、全てにおいて良い経験となりました。
忘れないようにいつもお世話になっている方々に、ハンドマッサージをしていきたいと思います。また、他の講義もぜひ受けてみたいと思います。今日はありがとうございました。

ハンドケアの講義について、テキストを使っていますが、それ以外の話も交えながら説明していただいたので分かりやすかったです。
違う人の腕をお借りして行うので、腕の長さやての大きさなど、その人に合うように手を添わせることが大事なのだと感じました。
自主練習だけでなく、多くの人の手に触れて、ハンドケアを習得したいと思いました。
自分が受けていても気持ちの良いものだったので、親など、日々感謝を伝えていない人にも、ケアしてあげたいです。

丁寧な感想、ありがとうございます。
皆さんの、誰かに何かをしてあげたい!
という気持ちが伝わってきます。
周りの方からたくさん癒してあげてくださいね。

それでは次回以降のハンドケアセラピスト認定講座のお知らせです。

ハンドケアセラピスト認定講座

第51期 7/19(木)受付中
第52期 8/21(火)受付中
第53期 9/26(水)受付中
     

受講料・・・特別キャンペーン価格 22,140円

    基本料金 25,380円 ※テキスト代込み(DVDつき書籍込み)
    (日本フィトセラピー協会会員 特別価格 19,980円)

●1日で資格取得できます!(1day講座)
1)講座と実技指導によって、どなたでも気軽に楽しみながら学べます。
2)1日、理論3.5時間&実技2.5時間≒6時間という短時間で習得でき、誰でもその日からすぐに使えます。
3)終了者には認定証を授与します

時間 10:00~17:00 ≒ 6時間

持ち物・・・筆記用具 
  マッサージを行いやすい、動きやすい服装でお越し下さい。

詳しくはこちら

http://www.mayutama-phyto.com/college/handcare/

 

ハンドケアアップ