繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

ハンドケアセラピスト誕生!&次回講座のお知らせ01 Oct. 2016

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。

 

昨日はハンドケアセラピスト認定講座第31期でした。
今回は7名のハンドケアセラピストが誕生しました。

hand311.jpg

皆さん、真剣に取り組んでいましたよ。

ハンドケアセラピストになられた皆さんの感想をいただいておりますのでご紹介いたします。

今まで興味がありながら、なかなか一歩踏み出せずにいましたが、今回参加して、フィトセラピーについて学んだり、ハンドケアマッサージを実際に練習し、体験することが出来てとても良かったです。
フィトセラピーは、私が想像しているよりも、もっと奥が深くて、より興味をもちました。
また、他の講座も受けてみたいと思います。
自分だけでなく、家族や友人の心と身体のためにも、ハンドケアマッサージを生かしていきたいです。
本日はありがとうございました。

自分自身に対しての癒しを求めて今回受講させていただきました。
オイルを使用したケアは、一度試してみたいと思っていましたが、知識がないため、なかなかそういう機会を得られませんでした。
手に関わる細胞や骨、皮膚、オイルに関する違いや使用上の注意点、そして実践と、本当に有意義な時間を過ごす事ができました。
家族や友人に練習台になってもらい、今後使っていけるように頑張っていきたいです。

ハンドマッサージの講習を受けて思った事は、今まで知らなかった事を知れたいい機会でした。
アロマだったり、皮膚の中だったりと、勉強をした感じでした。
薬膳ハーブ酒に興味があるので、いつか講習を受けてみたいです。
実技は意外と難しかったので、家族を練習台にして忘れないようにしたいです。ありがとうございました。

手だけのお話だと思っていましたが、自律神経など心や身体のかかわりなど、全てがつながっているという、興味深い講義を受けれて、とてもよい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。
実技では、他の方のやり方や違いが勉強になり、自分に足りないものを感じる事ができました。
私は少しせっかちな部分があるため、実技は相手に寄り添う気持ちを大切に忘れずしていきたいと思いました。

今回は講義も勉強になり、実際のハンドケアも思っていたのとは違い、自分がする側になるというのはなかなか難しかったです。
何度も繰り返すうちに、緊張もとれて、何とか手順を見ながらできました。
今夜さっそく家族にしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
フットケアにも参加してみたいです。

最初は人に触れることが少しこわくて、押す力や相手の手を動かすことに躊躇しました。
たくさんの人に触れて、それも少しずつですが、無くなってきました。
また、何人かの人にしていただきましたが、その人の個性というか、やり方が少しずつ違って、それも勉強になりました。
たくさんの年代の方と接するときに、その人に合った力加減でできるようになるまでには、相当時間がかかりそうです。
あっという間に時間が経ってしまいました。
まずは家で母にしてあげたいと思います。

最初は押す力加減がわからず、ドキドキして触っていたのですが、何度か実践をしていくうちに、気持ち良い場所、圧のかけ方等理解でき、楽しく受講することができました。
早く誰かにしてあげたいです。
手を触ること、人に接することの大切さをすごく感じました。

みなさん、ありがとうございました。

人に接することの大切さ、、、
本当にそうですね。
身近であればあるほど、
スキンシップの機会が失われていきます。

お母さまの手に、
最後にいつ触りましたか?

ハンドケアは、
手から心を伝えるツールです。

たくさんの方の笑顔を増やしていってほしいと思います。

それでは10月のハンドケアセラピスト認定講座です。
10月はすぐに講座を開講します。

ハンドケアセラピスト認定講座

第32期 10/10(月祝)締切間近

受講料・・・特別キャンペーン価格 22,140円
    基本料金 25,380円 ※テキスト代込み(DVDつき書籍込み)
    (日本フィトセラピー協会会員 特別価格 19,980円)

時間 10:00~17:00 ≒ 6時間

     
持ち物・・・筆記用具 
      マッサージを行いやすい、動きやすい服装でお越し下さい。時間 10:00~17:00

詳しくはこちら

 
 
hand313.jpg
 
 
hand314.jpg
 
 
hand315.jpg
 
 
hand316.jpg
 
 
hand317.jpg
 
 
hand318.jpg

繭玉トリーメントの予約空き状況です。 

10/1    ×
10/2 ×
10/3 10:00~○
10/4 11:00~○ 16:00~○または17:00~○
10/5 ×
10/6 ×
10/7 全日○
10/8 ×
10/9 ×
10/10 全日○



 

こちらの予約状況は、
日々、刻々と変わります。

繭玉のサロンメニューはこちらです。

http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉

甲府市住吉3-27-10

055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com