繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

使えるハンドマッサージ☆ハンドケアのステップアップ版、ハンドケアマイスター認定講座開催24 Jul. 2018

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。
本日7/24のハーブ&アロマ植物療法のお店繭玉ショップは12:00~19:00でOPENしております。

マイスター12018.7.jpg

先日、ハンドケアマイスター認定講座が開催されました。

みなさんそれぞれ志をもって、
ご自分のハンドケアを極めにいらっしゃいました。

ハンドケアマイスターは、
車椅子の方や寝たきりの方への施術方法、
認知症や、お年寄りの身体的、精神的な状態の知識を身につけたり、
手の成り立ちからその方の性格を読み解く方法、
ハンドリフレの知識など、
介護を要するに方に施術するのには欠かせないものとなります。
また、ハンドケアの復習にもなります。

それでは受講した皆さんの感想です。

ハンドケアマイスター認定講座を受けてお年寄りに対する施術などまた認知症の方への意識などこれから高齢化の進む社会には絶対必要な講座だと思いました。帰ってまずは家族にマッサージを施しまた、お友達にもマッサージをし、感想などを聞き、何か社会の役に立つような意味のあることをしていきたいと思います。

 

 

 

本日も楽しい時間をありがとうございます。
仕事において、なかなか実践に結びつく事はできませんが手の癒しや安心感、手から判断することなど学ぶっていいなと再確認できました。そして、今日も自分の学びだけではなく、人のためにと学んでいる方に出会うことができて刺激をもらいました。
家族だけではなくて、入院中の方にもハンドケアを行ってあげたいと思います。
ローションとシャンプー楽しみです。またコロコロの予約も入れます。

 

 

ハンドケアマイスターで、より介護の中で使える技を学べて良かったです。
5人で行うことで若い人〜主婦の方の腕の太さや指の長さによって持ちやすい部分はどこか、感覚で分かったのでこれから他の人に行うときのポイントになると思います。
座ってできるだけでなく横になった人の片方から行うアプローチも体験できてよかったです。
手の反射区も教えていただいたので、これから触れる人の体調等も触れてわかるとさらに良いなと思いました。

 

 

今日のハンドケアマイスターではお年寄りの方に対してのハンドケアだけではなく、心に寄り添う心のケアも一緒に必要なんだと感じました。
今まである程度の熱は気持ちがいいと思っていましたが、その熱もお年寄りに対するケアにはあまり必要がなく優しく優しくトリートメントを行うことが大切のようです。これからはお話をしながら、お年寄りの方に合ったケアができそうで楽しみです。
早速両親にしてあげたいと思いました。

 

 

 

今後、ハンドケア(学んだこと)を生かしてボランティアなどをしたいと思い、今日の講座に申し込みをしました。
以前に受講した「ハンドケアセラピスト」の上級と言うこともあり、「手を見るとその人の性格がわかる」といったことや高齢者の身体的特徴などについて学ぶことができ、とても有意義な時間になりました。
手技の面ではちょうど1年前にハンドケアセラピストの講座を受けて以来だったので、ほぼゼロからのスタートで思い出すことからでした。今日のハンドケアマイスターの受講を機にハンドケアセラピストとして活動していきたいと思います。

みなさんお疲れさまでした。
皆向上心旺盛で、
お仕事に役立てたり、
介護施設などへ出向くことも意欲的で、
私も刺激をいただきました。

ぜひ今回の学びを生かしていってくださいね。

マイスター集合2018.7.jpg

それでは次回以降のハンドケアマイスター認定講座のお知らせです。


ハンドケアマイスター認定講座

開催日 第6期 9/27  (木) 受付中
    
時間  10:00~17:00
持ち物 筆記用具
    ハンドケアセラピスト認定講座のテキスト
    フェイスタオル1枚
    バスタオル1枚

対象  ハンドケアセラピスト認定講座を修了された方のみ受講可能です。

受講料 一般:¥26,460 / 協会員:¥24,300

講座内容 
 座学◎ご年配の方へのハンドケア
   ◎手に起こるさまざまなトラブルを知る
   ◎手から読み解く性格傾向
   ◎ハンドリフレクソロジー(反射療法)
   ◎浸出油・植物油について
 実践◎車椅子や寝た状態の方へのハンドケア実習

     
お一人お一人をしっかりサポートするために、少人数の定員とさせていただきます。

お申込みお問い合わせ、詳しくはこちらのページで
http://www.mayutama-phyto.com/college/handmeister/

手の重なり.jpg

ハンドケアマイスターを学びたいけど、まだハンドケアセラピストではないという方は、先にハンドケアセラピストを受講していただく必要があります。

 

 

 

ハンドケアセラピスト認定講座

茨城県ひたちなか教室
第1期 8/27(月)受付中


山梨校
第52期 8/21(火)受付中
第53期 9/26(水)受付中

     

受講料・・・特別キャンペーン価格 22,140円

    基本料金 25,380円 ※テキスト代込み(DVDつき書籍込み)
    (日本フィトセラピー協会会員 特別価格 19,980円)

●1日で資格取得できます!(1day講座)
1)講座と実技指導によって、どなたでも気軽に楽しみながら学べます。
2)1日、理論3.5時間&実技2.5時間≒6時間という短時間で習得でき、誰でもその日からすぐに使えます。
3)終了者には認定証を授与します

時間 10:00~17:00 ≒ 6時間

持ち物・・・筆記用具 
  マッサージを行いやすい、動きやすい服装でお越し下さい。

詳しくはこちら

http://www.mayutama-phyto.com/college/handcare/

 

ハンドケアアップ

~~~~~~~~~~~~~~

繭玉サロン
ご予約空き状況です。 

7/23 14:00~○ 
7/24 12:00~○ 15:00~○
7/25 ×
7/26 12:00~○
7/27 16:00~○
7/28 ×
7/29 全日○

 

繭玉のサロンメニューはこちらです。↓
http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu 

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com