繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

季節を感じるということ17 Feb. 2016

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉オーナーの吉田まゆみです。
本日2/16の繭玉ショップはお休みです。

天気の良い昨日は
繭玉入口の花壇の整備をしました。

花壇.jpg

ハーブが茶色くなって
なんだか荒れ果てたようになっていた花壇。

しかもお店の入口!!

気になって気になって仕方がなかったのです。

この時期だから、
ハーブは諦めたものの、
それにしてもただ刈り込むだけなのもねぇ。。。

とりあえずなのですが、
お花のポットを近所のJAから買ってきて
植えてみました。

間からは、
ハーブの新芽が出てきているのですが、
うまく避けて間に植えたつもり。

もさもさとハーブが出てくるまで、
色とりどりのお花が目を楽しませてくれそうです。

そして今朝は、
私のお雛様をだしました。

お雛様

どのくらいぶりに、明るいところに出てきたのでしょう!
私はこのケース入りの3段飾りが小さな頃から大好きでした。

姉やお友達の7段飾りより、棚の上に簡単に飾れる小ぶりな段飾りを得意気に思ってました。
何度この菱餅を食べたいと思ったか!

何十年ぶりに出してみたら、ケースのガラスと漆の枠がバラバラになっていて、大変な思いをしました(^_^;)
ただ、組み合わせてあるだけなんですね。
今年から、毎年明るいところに出してあげよう。
ごめんね、ずっと暗いところに居させて。

因みに、娘も3段飾りだけど、娘のはとても大きくて、出すのも大変だし、出すところもないし…
早く嫁に行ってもらって、嫁入り道具として持たせます。(笑)

 

花壇の整理にしても、
お雛様にしても、
日本には四季があって、
そしてそれを感じることのできる行事があって。

現代に忙しく生きていると忘れがちになるけれど、
そんなことを感じながら生きていくのが、
こころの健康を保つ一番の方法だと思います。

季節を感じるということは、
フィトセラピー(植物療法)でもあり、
とても大切なことですね。

 

 

 

繭玉トリーメントの予約空き状況です。

2/17 ×
2/18 13:00~○
2/19 ×
2/20 ×
2/21 14:00~○ 
2/22 14:00~○
2/23 16:00~○
2/24 ×
2/25 ○
2/26 10:00~○ 13:00~○
2/27 ×

 

繭玉のサロンメニューはこちらです。


http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com