繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

発酵の島小豆島~醤油発祥の地27 May. 2023

小豆島旅ブログ2回目は発酵の話

小豆島で迎えた最初の朝
身支度していそいそと出かけたところは
小豆島唯一の酒蔵、MORIKUNI へ

こちらで、酒蔵見学とお酒の試飲と豆島の食材に日本酒や酒粕を加えた料理のランチを予約してあったのです。(早く着きすぎた羽田での膨大な待ち時間に予約しました。。。)

 

10:00に到着して、すぐに試飲しますか?と。
朝なのに、はい!と元気よく答えてました。

で、試飲が

この量ですよ!!!
このあと、酒蔵の見学をさせていただきました。
見学終えて、ランチにはまだ早かったので、
紹介されたヤマロク醤油蔵の見学に行きました。

片道徒歩で30分弱
大丈夫ですか?
と心配されるも、時間を気にする旅でもなし、醤油蔵の街並みを歩いているだけで楽しくなっていくもの。
歩いていても、つくだ煮や醤油の香りで包まれます。

 

到着したヤマロク醤油

ここは本当にすごいところでした!
この木桶、もう日本に大阪の1ヵ所でしか作れないそう。
そこでヤマロク醤油5代目が、友人大工と大阪に修行にいき、
今では自家生産しているんだって。

詳しいことはこちら
https://www.mizu.gr.jp/kikanshi/no63/03.html
ちょっと感動しちゃうお話です。

8年ものの木桶

酵母がうっすらとついています。

そして100年ものの木桶

酵母がすごすぎて、もはや木桶ということが分かりませんね!

木桶のみならず、壁や天井にも、びっしりと酵母菌などの微生物が住み着いていました。
ひんやりじっとりとした空気感と香りがたまりません。

この桶を上からみると

もろみが膨らんできてます。
醤油桶を上から見学させてくれるなんて感激です!

 

 

試食をさせていただき、初搾りしょうゆと、4年ものの醤油を購入させていただき、また30分かけてMORIKUNIに戻り、念願のランチです!

 

粕汁をメインに、もろみ漬けや日本酒を使ったお料理。
素材や小豆島産です。

この後はマルキン醤油に行ってしょうゆソフトクリームを食べました。

まさに発酵好きな私にとって、夢のような旅なのでした。

次は小豆島から離れます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フィトセラピーアドバンスクラス
が始まります!

植物療法の基本となるクラスです。

お家でハーブとアロマをフル活用して生活に生かしたい人も
将来セラピストとして活躍したい人も
今あるお仕事に植物療法を取り入れたい人も
このアドバンスクラスが基本となります。

詳しくはこちら
https://mayutama-phyto.com/college/advance/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハーブボール初級

初級は、ハーブボールを理解して、作ったり、使ったりと、基本を押さえる内容です。

ハーブを蒸した、何とも言えない心地良い香りが部屋中に広がって、その中で自分をケアする極上の時間を手に入れましょう!

詳しい内容はこちら(お問合せもこちらで承っております)

https://mayutama-phyto.com/college/herbball/?preview_id=50&preview_nonce=403de882b2&preview=true

 

 

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
https://mayutama-phyto.com/
info@mayutama-phyto.com

お問い合わせチューリップバナ.jpg