繭玉|Mayutama|山梨のアロマとハーブのサロン&カレッジ。自分を癒し、人を癒す。植物療法のフィトセラピー『繭玉』

ハーブのお勉強もしっかりしました! バンコクフィトセラピーツアーご報告vol.216 Feb. 2018

おはようございます。
植物療法のある暮らしを提供するフィトセラピー繭玉の吉田まゆみです。
本日2/16のハーブ&アロマ植物療法のお店繭玉ショップは13:00~19:00でOPENしております。

バンコクフィトセラピーツアーご報告vol.2は、

ツアーに含まれているフィトセラピー講座
植物療法elements

今回は植物療法の基礎的なことを学習しました。

やる気満々!?

バンコク教室2018_02_07.jpg

教室に入ったら、
先日チェンライに行って掘ってきたハーブの数々が。

教室のハーブバンコク.jpg

興味深いですねぇ!
レモングラスとショウガくらいは日本にもありますが、
使い方が違ったりします。
そしてほとんどはタイ独特なハーブ。
ひとつひとつの効能を勉強したり、
味をみてみたり。

教室はタイの伝統的な作りの高床式。

  バンコク教室2階.jpg

風が心地よく吹き抜けるここに、
ずっと日本からみんなを連れてきたかったんです!
というか、まだまだ連れて行ってここの風を感じてもらいたい!!

入り口にある水草もいい感じ

バンコク教室水草.jpg

時がゆるく流れていくのを
肌で感じます。
日本のストレス社会にはない緩さ。

ハーブボール作成もしました。

2018_02HB作り1.jpg

みんな真剣!!!

2018_02HB作り2.jpg

ハーブの良い香りに包まれながら丁寧に作っていました。

2018_02HB作り3.jpg

出来てきましたねぇ!
うまくできた人はハーブボール作りのパートで雇ってくれるそうです。
1個つくって6バーツ、慣れると1日100個くらい作れるようになるそうです。
ということは、日給600バーツ、2000円くらい!!!!!

ハーブボールの仕上がりを見てみんな合格しましたが、
誰かパートで勤めますかね??

私の実習も。

2018_02吉田実技.jpg

材料はすべて日本から持ち込みました。

学校でのランチ

2018_02学校ランチ1.jpg

バイキング方式でしたので、
まずは少しずつ。

辛い物が苦手な人は
恐る恐るですね(笑)

私はバカみたいに辛いものが好きなので
そのあたりの心配はゼロ。

(でも皆さん辛い食べ物やタイ料理の味付けに慣れてしまって、日本に帰ってきてから物足りなく感じてしまっているそうです)

2018_02学校ランチ2.jpg

食後は必ずフルーツがこれでもか!ってほど出ます。
日本では高級フルーツのマンゴーも気を使って用意してくれていました。

2018_02学校ランチ3.jpg

マンゴーは雨期が最高に美味しいらしいのですが、
でも熟れているのを探しておいてくれました。
すご~~~~く美味しくて
ヌルヌルといくらでも胃の中に入っていく~~~~~!

手前に写っているのが熟れてないマンゴー。
シャリシャリした触感でこれはこれで美味しい。
唐辛子の塩をつけながら食べました。
ダイエットを気にしている若い人に人気なんだとか。

知ってみると、街角のあちこちの屋台で、
この熟れてないマンゴーが売られていました。

無事にelementsが終了して

礒野先生と記念撮影

2018_02終了証と磯野さん.jpg

そして私と。

2018_02終了証とヨシダ.jpg

11月開催の次回バンコクフィトセラピーツアーの中の講座は
植物療法beauty です。

体の中から、外から、植物を使って美を極めます。

バンコク在住の生徒さんもとても楽しみにしていてくれています。

いよいよ次のご報告vol.3は、
タイらしい観光もしてきちゃいましたので
そんなご報告になります。

バンコクフィトセラピーツアー
次回の開催は11月の予定。

次回も気候の良い乾季を狙って、
繭玉でも取り扱っているハーブボールやサウナハーブを
無農薬で栽培しているハーブ農園視察も入れたいなぁと思っています。
その様子は番外編でお知らしします。

次回こそ行きたい~~~!!
って方は、11月下旬になりますので
予定をあけておいてくださいね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

繭玉サロン
ご予約空き状況です。

 

2/16 13:00~○
2/17 11:00~○
2/18 11:00~○ 17:00~○
2/19 17:00~○
2/20 12:00~○
2/21 ×

繭玉のサロンメニューはこちらです。↓
http://www.mayutama-phyto.com/salon/#menu 

 

 

 

ご予約、お問い合わせは

フィトセラピー繭玉
甲府市住吉3-27-10
055-288-0547
090-9295-0699
http://www.mayutama-phyto.com
info@mayutama-phyto.com